2017-01-01から1年間の記事一覧

水力発電の問題点

友人の所有する長野県大町市の山荘を起点に、初秋の信州の山里をめぐってきました。そこで尋ねた「七倉ダム」は、ロックフィル・ダム―中心を粘土質の土で築き、外側を川原の大きな石で包んだダム―です。コンクリートではなく、土と石で造ったダムに貯めた水…

新米

先週の水曜日(13日)新米を買いに、妻と潮来に行ってきました。 少々大袈裟ですが、この「イベント」は妻も私も、毎年楽しみにしています。澄みわたる青空と黄金色の稲田の美しさに加え、半年分の食料を確保した満足感・・・などが交錯し、たった一日のお出…

すてきなママ! 友人と写真倶楽部を結成しています。9月の撮影会は「列車」をテーマにし大宮駅周辺に出かけました。新幹線のホームで、ベンチに座って新幹線を見ているママと男の子がいます。 「新幹線、好き?」という問いに、大きくうなずく男の子。 「こ…

近況報告 「地域デビュー楽しみ隊」が8月24日に発足しました。 この会は、埼玉県の共助社会づくり課の担当で、呼びかけ人:上田知事、隊長:林家たい平、隊員:埼玉県民の有志30名という構成です。 会の目的は、「シニア世代の様々な能力を、共助社会に…

ゆうじの???人生

ブログ開設のご挨拶 私の名前は小山祐司(こやまゆうじ)自称「住宅人」です。年齢は71才ですから、相当なオジンということになります。しかし、今まで一度も自分が老人だと意識したことがありません。 ブログのタイトルを「ゆうじの???人生」としたのは…

ゆうじの???人生

私の名前は小山祐司(こやまゆうじ)、自称「住宅人」です。

「ゆうじの?人生」を始めるに当たり、一言ご挨拶を申し上げます。・・・偉そうに!

ゆうじの?人生